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必見!これを読めば解決!ブログのタイトル付けに悩む人へ送る★黄金のルール★

2017年11月26日(日)

タイトルというのは、いわばブログ記事における顔となります。

たかがタイトル、されどタイトルで
クリックしてもらえるか、読み進める気になるかの大きな分かれ目になる、
一番最初に判断される入り口なので、とっても大切なんです。


◆タイトルの決定方法
ブログライディングメソッド03 
原則として32文字で設定してください。

厳密にいうと、28文字から32文字までであれば問題ないですよ。

基本的に、ブックマークされる人気の記事の平均を取ると
32文字ぐらいだといわれていますので、
原則32文字を目安として設定をしてみてください。

◆ディスクリプションとは
これは検索したときのタイトルの下に細かい字で出てくる説明ですね。
ディスクリプションというのは、和訳すると「説明」という意味なんです。

検索のタイトルの下に出てくる細かい文字。
ここにもキーワードが含まれていると、検索結果には優位になります。
ディスクリプションにもキーワードを入れて、100文字程度で設定してみてください。

特に細かい書き方とかないので、ディスクリプションは
あくまでも記事の補足のようなイメージで書いてみてくださいね。

さらに、原則32文字で、前半後半という風に分けて考えていきます。
記事のタイトルづけに、効果的な決まりごとがあります。
どういうものか見ていきましょう。
ブログライディングメソッド03a 

ブログライディングメソッド タイトル01 
◆前半の部分では、感情表現
「!」とか「?」とかを使って、感情を揺さぶるような、
好奇心をくすぐるような表現をしましょう。

◆後半では、ベネフィットを盛り込む
なんかこの記事を読むといいことありますよー、というベネフィット。
具体的に「これこれこういういいことがあるよ」と表現してみましょう。
数字を使って「何パーセントアップする」とかもいいですね。

「何かができるようになる」
「悩みを解決できる」
みたいなニュアンスをにおわせる言葉を、ぜひ後半に使ってください。

続いて、接尾語。
◆接尾語というのは、最後にキメる言葉です。
いわゆる締めの言葉ですね。

「なんとかの方法」
「何とかの手法」
というような、体言止めを用いるとキラッと光りますよ。

前半後半を分けた形で、最後に接尾語を付ける。
こういうイメージで考えてみてください。


1.前半部分における具体的な表現
「知らないと損をする」
「まだ○○しているんですか」

あなた、もしかしてしちゃってる?というふうに思わせて、少し高興味をそそるわけです。
もしかしたら危ないんじゃないかって危機感を持たせたり、
恥ずかしさみたいな感情を煽るわけですね。

「今更聞けない」っていうと、じゃあ知っとかなくちゃとなります。
「ホントは教えたくない」といわれると、人間の心理として
そういう情報こそが知りたくなっちゃうわけです。

これらを感情表現のひとつの例として、参考にしてみてください。


2.後半のベネフィットについて
ブログライディングメソッド タイトル03 
「○○ができるようになる」ってことを、示してあげればいいんです。
例えば「反応率が上がる」こういうのも、いいベネフィットです。

「文章力が格段に上がる なんとかの方法」って感じで、繋げていくわけですけども、
そういうベネフィットをアピールするわけです。

「成約率がぐんとアップする」
「コピーライティングが書けるようになる」などなど

何かが改善される
できるようになる
という要素を盛り込むのがポイントです。

だんだんイメージが出来上がってきたでしょうか。


3.最後は体言止め 名詞を使うとキリッと締まる
ここでも、数字を使うのは有効的です。
ブログライディングメソッド タイトル04 
○○方法
○○のまとめ
○○10選

名詞で締めるとまとまりがよく、
読み手にももっと知りたいなと思ってもらえる作用があります。

以上のような、黄金のルールをふまえて、
読者をグッと惹きつけるタイトルをつけてみましょう!

yjimage03.jpg 


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ブログを実際に書く①なんで検索したの❓質問3つ用意しよう‼️

2017年11月18日(土)

ブログライティングメソッド

実際にブログを、どう書いていくかということについて解説して
いきます。

まずは、全体像から見ていきましょう。
詳細な説明は後ほど、ひとつひとつしていきますね。

1.検索意図を定義しましょう

2.読んだ人との間に生まれるコミニケーションを想定しながら書いていきましょう

3.タイトルとディスクリ プションを決定します

4.アウトライン、全体像の目次のようなもの作成をします

5.書き出しについての工夫していき ましょう

6.最後に共起語をチェックします

全体的には、こんな流れになります。
ブログライティングメソッド 


1.検索意図を定義する

検索をする理由、検索している側の意図というものを知るためには
何で検索したのかを考えることから始まります。

検索するには、検索する理由があるわけです。
この疑問を解消したいとか、悩みを解決したい、すっきりしたいっていう、なんらかの理由が裏にはあるのです。

どうして検索したのかを、考えましょう。
何が情報として知りたいのかっていうのを、徹底的に考えていくことが大切です。

本心でユーザーが望んでいる答えというのは、どんな記事なんでしょうか。
そこをしっかり考えます。

考えたうえで、質問というのを3つぐらいピックアップするとよりわかりやすいですね。

要は質問です。
その質問に、記事にこたえてあげればいいのです。

例えば、「ブログ集客って、何から手をつけたらいんですか?」とかですね。

質問を3つほどピックアップするところから、検索意図を定義することを始めてみてください。

もう一度言います。
質問を3つピックアップしていきましょう。

ブログライティングメソッド01 


2.読んだ人の間に生まれるコミュニケーション

記事を公開すると、今であればソーシャルメディアでたくさんシェアされたりだとか、「いいね」されたり、ツイートされたりとかの、反応がありますよね。

そういったことを想定して、ブログ記事を公開していきましょう、メディアとして情報発信していきましょう、ということです。

読んだ人が、目に触れた人が、どういうコミュニケーション、どういう行動を取るかということを、簡単に考えておいてください。

記事がシェアされたら、どんな会話が生まれるでしょうか?
「ねぇねぇ見て」、このブログ記事いいから読んでみてって感じで、Facebookなどでシェアされるんじゃないでしょうか。

こんな風に、先のことを想定するといいんですね。

ターゲットが、記事を読んでどんな行動を起こすか、人に知らせるとか、自分のブックマークフォルダに入れるとか、Twitterでツイートするとかもあるでしょう。あまり難しく考えないで、そういった小さいところでいいんですよ。

ごく簡単なことで、自分の頭に最初に浮かぶことでいいです。
あなたのブログを読んだその先に、その人たちの間に生まれるコミュニケーションというものを想定して、記事がシェアされることを前提で書いてみてください。

ブログライティングメソッド02 



   

これぜったい‼️読まれるブログになる5つのポイント:示そう‼️あなた自身の切り口⭐️

2017年11月17日(金)

その⑤ 自分の意見がある

自分の意見があるということなんですけれども、ブログを読む人ってノウハウとか事実だけを知りたいわけではないんですね。
読者は一般的な情報を求めて、あなたのブログにやってくるわけではないんです。

ある事柄に対してはですよ、一般的な正解の記事がひとつあればいいじゃないですか。正解を知りたいのであれば、それだけで事足りますよね。
その記事だけを読んでおけば、その他に知ることことは別段ないので、答えや事実はひとつあればあれば十分なんですね。

そうなってくると、これから書こうとしているブログの存在価値は危うくなってきますし、ひいては存在価値がなくなってしまうというおそれも出てきます。

ですが、ブログというメディアには幸いなことに「価値観」などを伝えられるという、ものすごく大きな特性があるのです。その特性を活かすには、ブログであなた自身の意見を述べる必要があるわけです。

一般的な情報をただ列記するのではなく、一般的な事実とか事件とか出来事に対して、「自分はこう思う」と独自の意見を言うことが大切です。そうすることで、あなたのファンが増えていくってことになります。

繰り返しますが、読者が知りたいのは、あなたはどう思うか、あなたはどういう切り口でこの出来事を見たのか、そういう情報を知りたいんです。

巷には、こういうノウハウありますよーと、情報が溢れかえっている事実環境があります。
自分だったらこれがおすすめですよという形で、あなた自身の切り口で意見を聞かせてあげることが、ブログを運営していく上ではとても大切です。

ついついノウハウだけを書いてしまいがちなんですけれども、しっかり自分の色を出して、自分の意見というものをメッセージとして発信していくことを心がけてください。

読まれるブログになる08 

古いまんまじゃん‼️読まれるブログになる5つのポイント:記事にピチピチの鮮度を‼️

2017年11月17日(金)

その④ 情報が新しい

情報が新しいっていうのは当然で、古い情報が載っていては信頼性がなくなってしまいます。
なので、常にアップデートは必要になります。

具体的には、ずばり!継続的に新記事を書いていってくださいということです。

情報が古くなってしまうのは、過去に書いた記事ですよね。
多くの人はブログって、書いたら書きっぱなしなんですよ。

そうではないんです。

情報の鮮度を高めていくためには、ブログ全体を継続的に見直していく必要があるんですね。
なので、たとえ過去に書いた記事でも情報が変わったりだとか、方法とかノウハウが変わった場合というのは、アップデートを行う義務があるわけです。

でないと、間違った情報がずっと載っていることになりますね。
そこは最新の注意をはらって、記事のアップデートをしてみてください。

継続的に記事を書いていくことで、鮮度が高い情報が継続的に更新されるということになります。
継続的にブログ記事を書くことを、忘れずにやってみてください。

読まれるブログになる07 

お主できるな‼️読まれるブログになる5つのポイント:専門的かつ網羅的✨

2017年11月17日(金)

その③ 専門的で網羅的

「専門的で網羅的」ということの何が大切かというと、専門的なことが書かれていると質の高いブログ、質の高いコンテンツであると認識してもらえるんです。
だから専門的という要素を高めていきたいわけです。

具体的に言いますと、専門用語を適度にもたせることでそれが実現できます。
専門用語、例えばWebマーケティングとかWeb集客といったところですと、Facebook広告とかコンバージョン率、リターゲティングなどですね。

プロだと当たり前なんですけれども、素人の方からすると少し調べないと分からないような言葉。
そういう専門用語が所々にちりばめられていると、あなたのブログが専門的な内容が書かれているものだなと、認識されやすいのです。

繰り返しますが、専門用語を適度にもたせることで、そのブログコンテンツっていうのは専門的なことが書かれているんだなと認識してもらえます。なので適度に混じらせてみてください。

ただし、混じらせ過ぎは注意が必要ですね。
あまり専門用語を多用すると逆効果になります。
何言ってるかわからないとか、理解し辛いブログだなという印象を与えてしまいかねないので、塩梅に気を付けていきましょう。

そして、情報をまとめてあげる
これは専門的というより網羅的の方がどちらかといえば色が強いです。

網羅的な内容を書くとは、つまり網羅的に情報をまとめてあげるということですね。
当然、少ない情報より情報がまとまっていてくれた方が、読者としてもユーザとしてもありがたいわけです。

網羅的というのは、わかりやすく以下の一言でいいと思います。
「これだけ見ておけばいいよ」です。

これだけ見ておけば、網羅的に情報が全部含まれているから、この記事1個見ておいてくださいね。
これぐらいいえる記事かどうかですね。
網羅的というのは情報をまとめておいてあげることです。

また、判断基準を示してあげましょう
世の中には、これでもかとたくさん情報が溢れていますよね。
そうすると、ユーザーとか読んでいる読者というのは、その情報の中から自分にとって必要なものを選ぶ手間があるわけです。これが意外と、めんどくさい作業なんですね。

取捨選択するのが手間だということで、そこで専門家であるあなたが、「これがいいですよ」「これがお進め」という形で、選ぶための判断基準を示してあげるといいんです。

こういう方にはこれと、例えば「コツコツ集客力を高めていきたいんであればブログですよ」っていう風に、判断基準事を示してあげる。
そうすることで、「自分はこのタイプなんだから、これ選べばばいいんだ」というように情報が選びやすくなるわけです。
判断基準を示すことで、価値の高い、読みやすい、読まれるブログになると思います。

この2つの機能「専門的」と「網羅的」を意識して記事を書いてみてください。
読まれるブログになる06 

このブログわかりやすい‼️読まれるブログになるポイント:画像や動画は必須⭐️

2017年11月11日(土)

読まれるブログになるポイント

その② わかりやすさ

ブログ記事は、わかりにくいよりは、わかりやすい方がいいに決まってますよね。
専門家が専門用語を多用してしまって、素人には、かんべんしてよ~みたいな記事も、中には見受けられます。
情報としていくら正しい内容が書かれていたとしても、伝わりにくかったら結局読まれないわけです。読まれなくては話にならないわけですから、記事はわかりやすさを重視していきましょう。


「わかりやすさ」を出す具体的な方法

◆画像や動画といったイメージを使って説明をする
記事が文字だらけだと、読むのに疲れてしまう傾向があります。
画像や動画を入れた方が、断然理解が進みやすいです。
文字の部分と、視覚で訴える部分とがバランスよく配置されている記事は、読んでいる側にとって抵抗なく頭に入っていきやすいもの。
ぜひ、画像や動画を用いて理解しやすい記事にしていきましょう。

◆会話調にする
「漫画って読みづらいわ~」という方は、そういないのではないでしょうか。
小説など、文字ばかりのものはあまり読まない人でも、漫画は読むという人は多くいるようです。

漫画はなぜ読みやすいのでしょうか?それは、会話だからなんです。

記事の文章をあまり堅苦しくせず、頭の中に吹き出しを浮かべる感じで会話調で書いてみましょう。
会話のやり取りの中で問題が解決されると、ユーザーが疑似体験でき、自分事としてしっかり入ってくるのが大きなメリットといえます。

◆小見出しを活用する
見出しで、いわゆる目次を作ることによって、ずいぶん読みやすくなります。
カテゴリーごとに文章をまとめておくと、読み手が内容を把握しやすいですよね。

文章がずらずら~と続いている記事を読むのは、なかなか辛いもの。
小見出しを付けて、論理的に読みやすい記事にしていきましょう。

pasocom08 

これこれ、これよー‼️読まれるブログになる5つのポイント:検索意図を推測✨

2017年11月11日(土)

読まれるブログになるための5つのポイント

その① 検索意図にあっている

わたしを含めてみなさんもそうだと思いますが、なんの理由もなく検索はしないですよね。
ユーザーはなんらかの悩み・疑問、もやもやしたものを解決したい、解消したいために検索をして、あなたのブログに辿り着き、記事を読みます。

記事が役に立ったと思ってもらうためには、事前に自分のブログのターゲットとなる人の悩みを分析して、必要なコンテンツを届ける下準備が必要になります。

では、検索意図はどのように把握すればいいのでしょうか
何度も言いますが、あなたのブログに訪れてくれる人すなわちユーザーは、なんらかの悩みや疑問を抱えています。

◆なぜ検索したのかを考えましょう
ユーザーが気がかりであること、気になっていること、問題を解消してすっきりしたいと思っていることが、どういうことなのかを考えていきます。

◆何が知りたいのかを推し量りましょう
検索者がどういったことを記事を期待しているのか、情報としてこういうことが知りたいんじゃないか・・・ということをあらかじめ推し量る思考が大切です。

◆ユーザーの望んでいる答えは、どんな記事なのか?
記事の中に、ユーザーへの答えがちりばめられているようにイメージしてみてください。

なぜ検索したのか? 何が知りたいのか? ユーザーの望む答えは?
この3つの質問に自問自答してゆくと、どういう記事を書けばよいかが、おのずと見えてくるのではないでしょうか。

例えば「ダイエット」という一つのキーワードからも、様々な検索意図が考えられます。
○身体を動かしてダイエットしたい
○運動しないでダイエットできれば・・・
○ダイエットに効果のある食品を知りたい
○最新のダイエット方法は?
などなど。
ユーザーの置かれている状況というものを考えると、検索意図が推測でき、自分が提供できる記事の骨格も浮き彫りにされてくると思います。

検索意図については自分で考えるのが一番良いですが、なにか発想のもととなる手がかりがあれば・・・と思う気持ちもわかります。そこで、以下の方法を載せておきます。

○「Yahoo知恵袋」や「教えてgoo」等の、Q&Aサイトの質問を見る
○「Twitter」の検索窓から、話題のツイートを調べる
○キュレーション(まとめ)メディアの中で、今必要とされている情報を探す

また、キーワードを検索をして1ページ目に出てくるサイト(5つぐらい)を自分なりに分析してみてください。分析能力を養えますし、こういう記事が多いな、といった「カン」が働くようになります。

一度力がつくと再現性のあるスキルとなりますので、ぜひ取り組んでみてください。

pasocom07 

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる

2017年11月11日(土)

ユーザーに焦点を絞るとは、
ユーザーの検索意図を把握することにほかなりません。

ブログ記事の内容は、ユーザーの質問に適確に答えることが鍵です。
それがすべてといっても過言ではないです。

ユーザーはなぜ検索をするかというと、なんらかの悩みや疑問が生じているから検索するのです。
隣に専門家がいればすぐに聞けるわけですが、そういうわけにはいかないので、仕方なくといいますか、わざわざ検索するわけです。

困っているユーザーの質問に答えるには、
検索意図をコンテンツに反映することが重要になります。

ユーザーの検索意図にマッチしたコンテンツは、すなわちユーザーの悩みを的確に解消するコンテンツであるといえます。

検索する意図に見合っている、自分の抱えている悩みに答えくれる記事だとユーザーが判断すれば、喜んで読みすすめてくれるでしょうし、シェアもしてくれるようになります。

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ネットビジネスって、今からじゃ遅いんじゃない?

2017年11月07日(火)

ネットビジネスって、今からじゃ遅いんじゃない?
そんなふうに、思ってらっしゃる方は多いかもしれませんね。

確かに、リアルビジネスの場合は、後発組は不利であるといわれることが多いですが、ネット副業の場合は、後発であろうと収益を上げることが可能な世界です。

きちんとした情報を集めることができれば、むしろ後からはじめた方が有利といえるかもしれません。当サイトでこれから紹介する情報やツールを、上手く取り入れていってください。
そうすれば、先人達が何年もかかって構築した稼ぐ仕組みを、すぐ実践することも可能です。そう考えると、恵まれた環境にあるといってもいいかもしれませんね。

いきなり高額な報酬を狙うのではなく、最初は、お小遣い程度の収入を実際に手にすることができる方法からお話していきます。

パソコンやスマホでお小遣いを稼ぐ方法 
その①主婦層向け
特に、まだ小さいお子さんがいらっしゃって、外に働きに出られないといったママたち向けのやり方を、ご紹介したいと思います。

主婦がお小遣い稼ぎをするには、地道にコツコツ…収入自体は少額ではあっても、安全で安心して実践できる方法がいいですよね。

当サイトでは、初心者でも取り組みやすいものを中心に、ネットでお小遣いを稼ぐ方法を載せていきます。

実際に私が登録して、きちんとしたサイトであること確認したものだけを掲載していきます。
ですので、まったく収入につながらなかったり、もちろんダマされたりすることはありません。

また、特別なスキルを身につける必要もありませんので、安心してチャレンジしてみてください。

その①主婦層向け、の中で説明する稼ぎ方は、
★無料で始めることができる
★特別なスキルを必要としない
★空き時間を有効に使える

以上の条件に当てはまるお小遣い稼ぎの方法なので、小さい子こさんがいらっしゃるママさんたちでも、きっと実践できと思うのです。

では、さっそく
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人はなぜ、ググる(検索する)のでしょうか?

2017年11月05日(日)

《人はなぜ検索を行うのか?》


人は悩みや疑問が生じたとき、検索をします。

些細なひっかかりから、重大な問題まであるでしょうが、みんな答えを探すために検索をしています。
ということは、あなたのブログにはユーザーの悩みや疑問に対する、応えになる記事を書く必要があります。

自己満足のためキーワード設定をして、ただ単に書いてみたというのではなく、人はなぜ検索を行うのかという根本を大切にして記事の内容を考えていきましょう。

繰り返しますが、ユーザーの頭に浮かんだ疑問、質問に対する答えになるような記事を用意していくことがとても大事です。

あなたのブログ記事によって、ユーザーが自分の疑問に対する答えを見出し、悩みや疑問が解決すると、役に立つ有用なコンテンツと判断されるようになります。

Google、検索エンジンは機械です。検索結果を見て、このブログは役に立つと判断するのは人です。
この両者に役立つと判断してもらえれば、自分のブログに手ごたえが感じられるようになってくると思います。


《誰に書くか》

疑問とか悩みに対する明快な答えを書こうとするのであれば、誰に何を書くかが、極めて重要となってくるのは自明の理です。

●読み手を想像しながら書いていく。
●検索の目的を分かったうえで、ブログを書く

この読者目線を保ちながら、ブログを運営していきましょう。


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