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これこれ、これよー‼️読まれるブログになる5つのポイント:検索意図を推測✨

2017年11月11日(土)

読まれるブログになるための5つのポイント

その① 検索意図にあっている

わたしを含めてみなさんもそうだと思いますが、なんの理由もなく検索はしないですよね。
ユーザーはなんらかの悩み・疑問、もやもやしたものを解決したい、解消したいために検索をして、あなたのブログに辿り着き、記事を読みます。

記事が役に立ったと思ってもらうためには、事前に自分のブログのターゲットとなる人の悩みを分析して、必要なコンテンツを届ける下準備が必要になります。

では、検索意図はどのように把握すればいいのでしょうか
何度も言いますが、あなたのブログに訪れてくれる人すなわちユーザーは、なんらかの悩みや疑問を抱えています。

◆なぜ検索したのかを考えましょう
ユーザーが気がかりであること、気になっていること、問題を解消してすっきりしたいと思っていることが、どういうことなのかを考えていきます。

◆何が知りたいのかを推し量りましょう
検索者がどういったことを記事を期待しているのか、情報としてこういうことが知りたいんじゃないか・・・ということをあらかじめ推し量る思考が大切です。

◆ユーザーの望んでいる答えは、どんな記事なのか?
記事の中に、ユーザーへの答えがちりばめられているようにイメージしてみてください。

なぜ検索したのか? 何が知りたいのか? ユーザーの望む答えは?
この3つの質問に自問自答してゆくと、どういう記事を書けばよいかが、おのずと見えてくるのではないでしょうか。

例えば「ダイエット」という一つのキーワードからも、様々な検索意図が考えられます。
○身体を動かしてダイエットしたい
○運動しないでダイエットできれば・・・
○ダイエットに効果のある食品を知りたい
○最新のダイエット方法は?
などなど。
ユーザーの置かれている状況というものを考えると、検索意図が推測でき、自分が提供できる記事の骨格も浮き彫りにされてくると思います。

検索意図については自分で考えるのが一番良いですが、なにか発想のもととなる手がかりがあれば・・・と思う気持ちもわかります。そこで、以下の方法を載せておきます。

○「Yahoo知恵袋」や「教えてgoo」等の、Q&Aサイトの質問を見る
○「Twitter」の検索窓から、話題のツイートを調べる
○キュレーション(まとめ)メディアの中で、今必要とされている情報を探す

また、キーワードを検索をして1ページ目に出てくるサイト(5つぐらい)を自分なりに分析してみてください。分析能力を養えますし、こういう記事が多いな、といった「カン」が働くようになります。

一度力がつくと再現性のあるスキルとなりますので、ぜひ取り組んでみてください。

pasocom07 
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