FC2ブログ
 
月10万円稼ぐ主婦おすすめのブログアフィリエイト | 副業術講座  > スポンサー広告  > ブログを実際に書く①なんで検索したの❓質問3つ用意しよう‼️ > 【起業】 経験編  > ブログを実際に書く①なんで検索したの❓質問3つ用意しよう‼️

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを実際に書く①なんで検索したの❓質問3つ用意しよう‼️

2017年11月18日(土)

ブログライティングメソッド

実際にブログを、どう書いていくかということについて解説して
いきます。

まずは、全体像から見ていきましょう。
詳細な説明は後ほど、ひとつひとつしていきますね。

1.検索意図を定義しましょう

2.読んだ人との間に生まれるコミニケーションを想定しながら書いていきましょう

3.タイトルとディスクリ プションを決定します

4.アウトライン、全体像の目次のようなもの作成をします

5.書き出しについての工夫していき ましょう

6.最後に共起語をチェックします

全体的には、こんな流れになります。
ブログライティングメソッド 


1.検索意図を定義する

検索をする理由、検索している側の意図というものを知るためには
何で検索したのかを考えることから始まります。

検索するには、検索する理由があるわけです。
この疑問を解消したいとか、悩みを解決したい、すっきりしたいっていう、なんらかの理由が裏にはあるのです。

どうして検索したのかを、考えましょう。
何が情報として知りたいのかっていうのを、徹底的に考えていくことが大切です。

本心でユーザーが望んでいる答えというのは、どんな記事なんでしょうか。
そこをしっかり考えます。

考えたうえで、質問というのを3つぐらいピックアップするとよりわかりやすいですね。

要は質問です。
その質問に、記事にこたえてあげればいいのです。

例えば、「ブログ集客って、何から手をつけたらいんですか?」とかですね。

質問を3つほどピックアップするところから、検索意図を定義することを始めてみてください。

もう一度言います。
質問を3つピックアップしていきましょう。

ブログライティングメソッド01 


2.読んだ人の間に生まれるコミュニケーション

記事を公開すると、今であればソーシャルメディアでたくさんシェアされたりだとか、「いいね」されたり、ツイートされたりとかの、反応がありますよね。

そういったことを想定して、ブログ記事を公開していきましょう、メディアとして情報発信していきましょう、ということです。

読んだ人が、目に触れた人が、どういうコミュニケーション、どういう行動を取るかということを、簡単に考えておいてください。

記事がシェアされたら、どんな会話が生まれるでしょうか?
「ねぇねぇ見て」、このブログ記事いいから読んでみてって感じで、Facebookなどでシェアされるんじゃないでしょうか。

こんな風に、先のことを想定するといいんですね。

ターゲットが、記事を読んでどんな行動を起こすか、人に知らせるとか、自分のブックマークフォルダに入れるとか、Twitterでツイートするとかもあるでしょう。あまり難しく考えないで、そういった小さいところでいいんですよ。

ごく簡単なことで、自分の頭に最初に浮かぶことでいいです。
あなたのブログを読んだその先に、その人たちの間に生まれるコミュニケーションというものを想定して、記事がシェアされることを前提で書いてみてください。

ブログライティングメソッド02 



   
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

プロフィール

副業で月10万円稼ぐ主婦

Author:副業で月10万円稼ぐ主婦
3人の子どもを抱えたシングルマザーが、月10万円をブログアフィリエイトで稼ぐ副業術を公開します。

最新記事

最新コメント

メルマガ会員募集!


リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

■アクセス解析タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。