FC2ブログ
 
月10万円稼ぐ主婦おすすめのブログアフィリエイト | 副業術講座  > スポンサー広告  > 必見!これを読めば解決!ブログのタイトル付けに悩む人へ送る★黄金のルール★ > 【起業】 経験編  > 必見!これを読めば解決!ブログのタイトル付けに悩む人へ送る★黄金のルール★

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必見!これを読めば解決!ブログのタイトル付けに悩む人へ送る★黄金のルール★

2017年11月26日(日)

タイトルというのは、いわばブログ記事における顔となります。

たかがタイトル、されどタイトルで
クリックしてもらえるか、読み進める気になるかの大きな分かれ目になる、
一番最初に判断される入り口なので、とっても大切なんです。


◆タイトルの決定方法
ブログライディングメソッド03 
原則として32文字で設定してください。

厳密にいうと、28文字から32文字までであれば問題ないですよ。

基本的に、ブックマークされる人気の記事の平均を取ると
32文字ぐらいだといわれていますので、
原則32文字を目安として設定をしてみてください。

◆ディスクリプションとは
これは検索したときのタイトルの下に細かい字で出てくる説明ですね。
ディスクリプションというのは、和訳すると「説明」という意味なんです。

検索のタイトルの下に出てくる細かい文字。
ここにもキーワードが含まれていると、検索結果には優位になります。
ディスクリプションにもキーワードを入れて、100文字程度で設定してみてください。

特に細かい書き方とかないので、ディスクリプションは
あくまでも記事の補足のようなイメージで書いてみてくださいね。

さらに、原則32文字で、前半後半という風に分けて考えていきます。
記事のタイトルづけに、効果的な決まりごとがあります。
どういうものか見ていきましょう。
ブログライディングメソッド03a 

ブログライディングメソッド タイトル01 
◆前半の部分では、感情表現
「!」とか「?」とかを使って、感情を揺さぶるような、
好奇心をくすぐるような表現をしましょう。

◆後半では、ベネフィットを盛り込む
なんかこの記事を読むといいことありますよー、というベネフィット。
具体的に「これこれこういういいことがあるよ」と表現してみましょう。
数字を使って「何パーセントアップする」とかもいいですね。

「何かができるようになる」
「悩みを解決できる」
みたいなニュアンスをにおわせる言葉を、ぜひ後半に使ってください。

続いて、接尾語。
◆接尾語というのは、最後にキメる言葉です。
いわゆる締めの言葉ですね。

「なんとかの方法」
「何とかの手法」
というような、体言止めを用いるとキラッと光りますよ。

前半後半を分けた形で、最後に接尾語を付ける。
こういうイメージで考えてみてください。


1.前半部分における具体的な表現
「知らないと損をする」
「まだ○○しているんですか」

あなた、もしかしてしちゃってる?というふうに思わせて、少し高興味をそそるわけです。
もしかしたら危ないんじゃないかって危機感を持たせたり、
恥ずかしさみたいな感情を煽るわけですね。

「今更聞けない」っていうと、じゃあ知っとかなくちゃとなります。
「ホントは教えたくない」といわれると、人間の心理として
そういう情報こそが知りたくなっちゃうわけです。

これらを感情表現のひとつの例として、参考にしてみてください。


2.後半のベネフィットについて
ブログライディングメソッド タイトル03 
「○○ができるようになる」ってことを、示してあげればいいんです。
例えば「反応率が上がる」こういうのも、いいベネフィットです。

「文章力が格段に上がる なんとかの方法」って感じで、繋げていくわけですけども、
そういうベネフィットをアピールするわけです。

「成約率がぐんとアップする」
「コピーライティングが書けるようになる」などなど

何かが改善される
できるようになる
という要素を盛り込むのがポイントです。

だんだんイメージが出来上がってきたでしょうか。


3.最後は体言止め 名詞を使うとキリッと締まる
ここでも、数字を使うのは有効的です。
ブログライディングメソッド タイトル04 
○○方法
○○のまとめ
○○10選

名詞で締めるとまとまりがよく、
読み手にももっと知りたいなと思ってもらえる作用があります。

以上のような、黄金のルールをふまえて、
読者をグッと惹きつけるタイトルをつけてみましょう!

yjimage03.jpg 


スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

プロフィール

副業で月10万円稼ぐ主婦

Author:副業で月10万円稼ぐ主婦
3人の子どもを抱えたシングルマザーが、月10万円をブログアフィリエイトで稼ぐ副業術を公開します。

最新記事

最新コメント

メルマガ会員募集!


リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

■アクセス解析タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。